英語勉強法

【勉強に関する疑問】勉強は朝?夜?何時間ぐらいやればいい?

  • 勉強は朝やったほうがいい?それとも夜?
  • 勉強はどれくらいやればいい?
  • 勉強に飽きないようにするには?
  • 勉強やる場所はどこがいい?
  • 勉強してるとイライラしてくるんだが?

ビミョーに気になる疑問について、ぼくなりの答えをまとめてみました!

勉強は朝のほうがいい?夜のほうがいい?

好きな時間でOK!

ぼくの場合は、夜勉強するほうが好きです。

「朝は脳がさえてるから、朝はええぞ!」とかどうとか、こうとかってのはよく聞きます。

でも、朝はツライ。
勉強のために早起きしても、頭がボーっとして集中できないんですよね~。

一方、夜だと静かで落ち着いて勉強ができる。
日中の疲れがでてくる時間だけど、ご飯たべてお風呂にはいればサッパリして回復しますヽ(゜▽、゜)ノ

だから、ぼくは夜勉強するほうが好きです。

勉強は飽きる

勉強ってずっとやってたら飽きますよね~。

「英語が好きだから、ずっと勉強してられる!」
って言える人は神です。
ゴッドです。

ぼくは、ずっと勉強なんかできません。
好きなゲームだって、ずっとやってたら飽きてしまう。

好きなことですら飽きてくるんですよ。

なので、飽きてきて勉強をやめないようにするためには

  1. 計画を立てて、その通りにやっていく。
  2. 慣れ

① 計画を立てて、その通りにやっていく。

「よし、勉強やろ!」
ってすぐ勉強モードに切りかえれるなら問題ないけど、そんな簡単に切りかわるなら苦労しない。

ほとんどが、「あ~、めんどくせーなー」って思うものです。
ぼくもそう。

ヤル気がある時は、面倒くさいなんて思わないんですが…
ヤル気なんて一時的なもので、24時間365日保つのはムリ。

だから、勉強計画を決めておくんです。

どの教材を使って、何時から何時までやる。

って決めておきます。

決めたら、面倒くさいとか思ってもいいから計画を実行する。
ゴリ押しで計画通りにやんないと、マジで人間やんないから。

それぐらい人はなまけものです。

② 慣れ

勉強に慣れてくると、勉強ってこんなもかってわかってきます。
勉強ってわからないことばかりでイヤになるけど、これが勉強なんやって。

わからない ⇒ わかる ⇒ わからない ⇒ わかる…

のくり返しです。

「わからないことが出てきて当然だ」と思って勉強したほうがメンタル的にも楽になります。
「俺はできるんだ!全部理解するんだ!」って自分の力を過信しすぎると心が折れます。

慣れるためには、勉強をやるしかないですね。

どれくらい勉強やればいいの?

1日どれだけ勉強すればいいんだろう?

どれだけ勉強をやればいいかは、“目標をいつ達成したいのか”で変わってきます。

TOEIC700点を明日取りたい。今の英語レベルはTOEIC300点ぐらいです。どれくらい勉強したら700点取れますか?

って聞かれたら、

それは無理です。あきらめましょう!!

って答えます。

 

じゃあこれが、

TOEIC700点を10年後取りたいです。今の英語レベルはTOEIC300点ぐらいです。どれくらい勉強したら700点取れますか?

って聞かれたら、

毎日1時間程度で大丈夫だと思います

って答えると思います。

365日(1年) × 1時間 = 365時間
365時間 × 10年 = 3650時間

サボらずに、毎日1時間、適切な勉強をしていれば10年後に絶対とれてると思います。

同じ目標でも、目標を達成したい期日で1日の勉強時間は変わります。

大学に合格するために、毎日何十時間も勉強する高校生はよくわかります。
高校なんて3年間しかないですもんね。
3年間のうちに複数の教科を勉強しなきゃいけません。

高1・2年の時にサボってた人は、高3の時にめっちゃ勉強しなきゃいけないわけですよ。
準備期間が1年しかないから。

どれだけ勉強すればいいのかわからない場合は、あなたが目標をいつ達成したいのかまずは決めて下さい。

そこから逆算してみてください。

どこで勉強すればいい?

勉強する場所は、正直どこでもいいと思います。

ぼくが勉強してる場所は、主にコチラ

勉強机

1000円程度で買った台の上で勉強してます。

 

机は一応あります。

PC机

パソコンが占領しているので、机の上で勉強することはほとんどないです。
たまにPCでNetflixや電子書籍を読んだりしてますが、iPadで観たり・読んだりするほうが圧倒的におおいです。

英語の勉強に iPad はええぞ!こんにちは、おこのです この記事ではiPadを使った英語の勉強方法をまとめました。 iPadを使って今は何でもできるんで、マジで...

勉強する場所はどこでもいいけど、
まわりに置いてあるものに注意です。

勉強してる場所のちかくにスマホは危険です。

NOスマホ

目にはいっちゃうと、すーぐ触りたくなる欲がでちゃうんで。
気付いたらTwitterとかLINEとか見始めるんですよ。
スマホはあぶねぇんだ、これ。

勉強の邪魔になりそうなモノは、まわりに置かないように注意です!

勉強してるとイライラしてくるんだが?

たまに、カフェでペン持ちながら、ため息ついて貧乏ゆすりしてる人を見かけます。
イラついてますねーお隣さん!

勉強イライラ

わからない問題を解いてる時とか、なんか今日調子でねーなーってときはイライラしがちです。

もう落ち着いてとしか言いようがないですねw

ため息ついて足ゆすったところでなんの解決にもならないです。

まずは深呼吸!
落ち着いて勉強しよう!

ABOUT ME
okono
大好きな洋書読みと単語覚えをメインに、英語力を伸ばしています。 ただの高卒が英語の勉強をして → 目標だったTOEIC900点以上・英検1級合格を達成☆ / いまはTOEIC990点を目指しています。勉強がつらい時もあるけど、毎日コツコツ勉強してます!英語学習に関することを中心に書いています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください